企業ホームページ・サイト制作は広島・岡山を中心に全国対応。ビジネス+ブログ+Eコマース+プロモーションツール(CMS)

Internet Explorerをご利用中の方へ

第9回ユーザーインタビュー:共和工業株式会社様

第9回ドリーマユーザーインタビュー 共和工業株式会社様

ドリーマユーザーさまインタビューも第9回目となりました。
今回は広島県福山市で建設機械の販売・メンテナンスなどを主な事業として行っていらっしゃる共和工業株式会社の今田社長にお話を伺いました。
共和工業さまは、ドリーマでオフィシャルサイトおよび建機専門のミニチュアオンラインショップの運営、建機ブログで建機関連の情報を発信していらっしゃいます。
 
まず、貴社の事業・業務内容についてご紹介いただけますでしょうか。

建設機械の販売と修理が当社の創業時からの事業です。

その後JFEの構内でのプラントメンテナンス事業を始め、平成2年にはディーゼルエンジンやギヤボックスを専門に整備する事業を開始しました。
現在では『建機事業部』『JFE事業部』『エンジン事業部』の三事業部体制です。
建機事業部では、コマツ・コベルコ・タダノの正規ディーラーとして販売だけでなく、整備・修理サービスも一貫して行っています。
エンジン事業部では、ドイツMTU社・ZF社、アメリカのカミンズ社、国内のコマツディーゼル・新潟原動機・神鋼造機・日立ニコなど取り扱っています。
JFE事業部では、JFEスチール(株)西日本製鉄所福山地区の機関車・貨車のメンテナンスを製鉄所開所より一貫して行っています。製鉄所の工場保全の一つとしてコークス(※1)工場の設備補修もしています。
(※1)コークスとは:石炭を高温で蒸し焼きにしたものをいい、高炉で銑鉄をつくる上で大切な原料となるものです。

 
ドリーマのご使用感・ご感想はいかがでしょうか?良い点・不満な点・改善してほしい点などお聞かせいただけましたら幸いです。

良い点としては、サーバーやソフトのメンテナンスの手間が一切かからないという点と、アクセスデータ解析も基本的なものが標準で付いているので、ある程度のデータをサイト運営に活用できるという点ですね。
また、ネットショップ機能については、通販ビジネスを行うための初期ツールとしては価格も含め、魅力的です。
以前、当社サイトを有しておりませんでしたので、サイトを開設したいという考えと通販事業をやってみたいという考えの両方を一度に実現できたのは良かったです。
更新なども基本的な部分は簡単にできるので、外出先で更新することもあり、ネットショップ商品や会社情報の訂正など頻繁に行っています。操作も難しいと感じたことはありませんね。

改善すべきと感じる点はいくつかありますよ。
HTMLタグを使用しなくては、希望に叶った効果的な表現ができないことがあるという点も一つ。また、ネットショップの機能については、本格的なものではなく簡易的なネットショップを求めるユーザー向けとして考えても、機能の乏しさを少し感じています。
当社で一番多いトラブルが、お客様のメールアドレスの入力間違い。誤入力のアドレスに対しては、当社内で想像できる範囲で修正をして、お客様にメール送信できる場合もありますが、全くアドレスが分からず事前にお知らせができないまま品物を送付せざるを得ないということもありました。
ネットショッピングではメールでのやりとりは基本(不可欠)ですので、アドレスの誤入力は非常に困ります。誤入力を防ぐために2回アドレスを入力するとか、明らかに間違ったアドレスの場合にはアラートを表示させるとか、そういった機能が欲しいですね。

 
なるほど。具体的なご意見ありがとうございます。今後の機能改善の一つに加えさせていただきます。その他には何かございますか?

ネットで販売している建機ミニチュアは、電話や来店による販売もしているので在庫管理の面で不便さを感じます。複数商品の在庫設定を変更したいとき、商品ごとに登録画面を呼び出して1つずつ変更するというのは大変な手間です。また複数商品の販売を一時停止にしたい時にも、一品ずつの更新が必要だったので時間が掛かりました。

商品の一覧表示で、在庫・名称など更新が頻繁にある項目のみを一画面で複数商品を一度に変更できるような変更専用の画面(機能)があると便利かと思いますね。
また出荷時についても“出荷伝票らしきもの”がPC画面上には表示されますが、印刷ができませんよね(印刷用のものがない)。印刷ができ、且つ文面もより出荷伝票らしい様式になるとより良いですね。
また、携帯電話からのアクセスも多くなってきており、PC世代とモバイル世代が分かれてきていると実感しています。若年層に対ししっかりと情報発信していくためにも、早急なモバイル対応をお願いしたいですね。モバイルから注文が出来ない、といったお客様からのお声もあるので。

 
ありがとうございます。ご指摘いただきました点は今後の機能改善の項目に加え、前向きに検討させていただきます。
1 2